こんばんは、tomiです。

本日は、巷に溢れるFXブログについて、個人的な感想をお話しします。

普段、私は、他人の投資系ブログなどは全く見ないのですが、ブログやメルマガのネタ探し(笑)のために、少し見てみました。

そこで感じたのが、

「初心者を自立したトレーダーに育成する」

といった点にフォーカスしたブログは、全くといっていいほど目にしなかったということです。

私のブログやメルマガのように、

「初心者を自立したトレーダーに育成する」

といった内容は、一般的な投資コンテンツの中では、相当なマイノリティみたいですね(笑)。

だからこそ、私のブログのアクセス数やメルマガ読者が増えないのかもしれません(苦笑)。

FXブログのランキングを見てみると、ある程度予想はしていたものの、上位にいるのは

・シグナル配信

・オリジナルの売買ロジックの運用成果(但し、売買ロジックの詳細や、バックテスト結果は未掲載(笑))

・確率・統計をろくに理解していないような美人(笑)トレーダーの相場展望(笑)

うーん、少し、眩暈がしてきました(笑)。

私も負け組トレーダーだった時代は藁をもつかむ思いで、様々なブログを見ていた時期がありますが、その時から何も変わっていないなっていうのが、率直な感想です(苦笑)。

ブログやメルマガに使えそうなネタは、全く見つからなかったですね(笑)。

単純に手っ取り早さを全面に押し出した方が、初心者からお金を引っ張り出しやすいんでしょうが、いかんせんレベルが低すぎます。

まあ、私が無裁量のシステムトレーダーであることも一因かもしれませんが、ノイズにしかならない情報はいらないわけです。

他人の相場展望を聞いたところで、私は一銭も儲かりませんので、美人トレーダー(笑)の相場展望を聞いた所でただの時間の無駄です(笑)。

オリジナルの売買ロジックを公開するのであれば、その売買ロジックを用いた際のバックテスト結果くらいはないと何の信憑性もありません。

まあ、

「裁量トレードなんで」

と言いさえすれば、許されると考えているんでしょうね。

あなたの利益に貢献しないコンテンツを見る時間があるのであれば、その代わりに下記コンテンツをオススメします。

売買ルール、バックテスト結果も惜しみなく公開しています。

手っ取り早くはないかもしれませんが、あなたのトレードが変わることをお約束します。

→ FX Systemtrade Masterに参加する