FXでおすすめの売買ルールを作るために行う5つの事とは?

本日は、「FXで自分の性格に合ったおすすめの売買ルールを作るために行う5つの事」についてお話しします。

FXトレード初心者が、「FXで自分の性格に合ったおすすめの売買ルールを作るために行う5つの事」は以下の5つです。

1.トレードは、統計的優位性を上げていくゲームであることを理解する

2.勝率だけにこだわらない

3.バックテストを行う

4.売買ルールには資金管理、メンタルコントロールも含める

5.自分の作った売買ルールを信じる

それぞれ解説していきます。

1.トレードは、統計的優位性を上げていくゲームであることを理解する

自分で作った売買ルール通り100回トレードを行い、1万円儲かったとします。

このルールを1000回10000回と繰り返せば10万円、100万円と儲かることになります。

でも、100回のトレードで1万円儲かる売買ルールより、100回のトレードで10万円儲かる売買ルールの方が嬉しいですよね?

このように少しずつでも、売買ルールの精度を上げ続けるということが、トレードというゲームに勝ち続けるために必要です。

これが、1つ目の「自分の性格に合った売買ルールを作るためにやるべきこと」です。

2.勝率だけにこだわらない

勝率だけに過剰にこだわる人も多く見られますが、トレードにおいて勝率はさほど大きな意味を持ちません。

極端な話、1勝9敗でも儲けられる売買ルールは存在します。

大切なのは、トータルの利益がトータルの損失を上回ることです。

この場合では、10回のトレードで9回の負けを経験しますが、1回の勝ちが+10%、9回の負けが-1%だとすると、トータルでは勝つことができます。

損小利大であれば、勝率は低くても問題ないということです。

そのため、優位性のある利食い(利益を確定すること)、損切り(損失を確定すること)が重要です。

これが、2つ目の「自分の性格に合った売買ルールを作るためにやるべきこと」です。

3.バックテストを行う

自分の考えたルールに優位性があるかどうか確認するためにバックテスト(過去データでどういう結果が得られたかの検証)を行う必要があります。

日足※をベースにした単一銘柄(日経225やFX)であれば、Microsoft Excelでバックテストできます。

※1日という期間の中での4本値(始値、高値、安値、終値)

「エクセル バックテスト」等の検索ワードで検索すると、多くのホームページが検索できますので、自分に合ったものを見つけて学んで下さいね。

基本的には、可能な限り数値化した売買ルールにすることを心がけてバックテストを行って下さい。

これが、3つ目の「自分の性格に合った売買ルールを作るためにやるべきこと」です。

4.売買ルールには資金管理、メンタルコントロールも含める

売買ルールには資金管理、メンタルコントロール(感情のコントロール)を含める必要があります。

個人的には、メンタルコントロールの必要がない資金管理をするべきだと考えます。

過去数年の最大ドローダウン※ × 2倍くらいは想定しておいたほうがいいでしょう。

※資産が最大になった時点から下落し、再び最大値を更新した場合の下落幅の中で最大のもの

そのレベルのドローダウンを受けた場合も、平静でいられる資金管理をして下さい。

これが、4つ目の「自分の性格に合った売買ルールを作るためにやるべきこと」です。

5.自分の作った売買ルールを信じる

これが一番難しいかも知れません。

自分の作成した売買ルールを守って淡々と繰り返すことが必要です。

淡々と繰り返すために、自分が信じることができる、自分が情熱を注いで作成した売買ルールでなければダメなのです。

もちろん、バックテストを行っていない裁量を加えることもNGです。

私も、過去の最大ドローダウンを超えると不安になりますが、裁量を加えてもロクなことにならないことも理解しているので、我慢して自分のルールに従っています。

但し、売買ルールの見直し条件も定義しています。

私の場合は、基本的に、過去10年の最大ドローダウンの2倍以上のドローダウンを受けた場合に、売買ルールを見直すことにしています。

これが、最後5つ目の「自分の性格に合った売買ルールを作るためにやるべきこと」です。

今日は、FXトレード初心者が、「FXで自分の性格に合ったおすすめの売買ルールを作るために行う5つの事」についてお話ししました。

「FXで自分の性格に合ったおすすめの売買ルールを作るために行う5つの事」

1.トレードは、統計的優位性を上げていくゲームであることを理解する

2.勝率だけにこだわらない

3.バックテストを行う

4.売買ルールには資金管理、メンタルコントロールも含める

5.自分の作った売買ルールを信じる

の5つであるということを忘れないで下さいね。

特別無料講座:FX初心者でも永続的に利益が出せるようになる方法

10年以上もの間相場で生き残り、今もなお利益を上げ続けている現役トレーダーが、その「全て」をあなたに「無料」で教えると言ったなら、あなたは興味ありますか?

私が10年以上のトレード経験から学んだノウハウを「全て」「無料」で公開している特別講座です。

「FXトレード初心者が最初に遭遇する、0から1の壁をアッサリと超えてもらうため」特別に作成した50ページ以上のレポートも無料でプレゼントさせて頂きます。

*は入力必須です。フリーメールでの登録はご遠慮下さい。
氏名*  姓:名:
メールアドレス* 
確認用メールアドレス* 

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ