トレードの初心者が特にやってしまう、間違ったトレード方法とは?

トレードの世界は誤った情報だらけです。

誤った情報を元にトレードすると当然失敗(損)します。

スポーツでも仕事でも正しいやり方で進めていかないと、いつまでたっても上手くなりません。

本日は、私が負け組トレーダーだった頃にやってしまった間違いや、あなたが犯してしまうかもしれない間違いについてお話しします。

もし、既にあなたが同じ間違いを犯していたら、早急に修正しなければなりません。

トレード初心者や負け組トレーダーは多くの間違ったトレード方法を行ってしまっています。

このような間違いを避けるためには、王道ではありますが、トレードの基本をしっかりと理解することが重要です。

トレードの基本は以下の3つです。

1.トレードは自己責任であること(他人任せにしない)を理解する

2.トレードの正しい知識を学ぶ

3.自分自身の性格に合った売買ルールを作り、それに従う

それぞれ解説していきます。

1.トレードは自己責任であること(他人任せにしない)を理解する

大原則では、ありますが、

「トレードは自己責任」

です。

このことを理解していない人がやりがちな誤りとしては、

「雑誌の推奨銘柄を買ってしまう」

「本屋に並んでいる「1年で○○億円稼いだ△△トレード法」を信じてしまう」

「自動売買ソフトやシグナル配信で運用しようとする」

といったものがあります。

これらの他人任せのトレードがダメな理由は、

「自身のトレーダーとしての成長を止めてしまうから」

です。

他人任せである限り、トレーダーとしての成長はありません。

ですので、もし、あなたに心当たりがあるのであれば、このようなトレードはすぐに止めて下さいね。

これが、1つ目のトレードの基本です。

2.トレードの正しい知識を学ぶ

当然ではありますが、勝ち組トレーダーになるには

「トレードの正しい知識を学ぶ」

必要があります。

トレードの正しい知識を持っていない人がやりがちな誤りとしては、

「レバレッジをかけることは危険だと思い込んでいる」

「聖杯があると信じている」

といったようなことがあります。

トレードの本質を学んでいくとわかってくることですが、レバレッジは正しく使えば、最大の味方になりますし、「聖杯」のようなトレード手法は存在しません。

この講座では、「トレードの正しい知識」を伝えていますのでしっかりと学んで下さいね。

これが2つ目のトレードの基本です。

3.自分自身の性格に合った売買ルールを作り、それに従う

1.と2.は割と一般的に知られていることも多いのですが、この3.は一般書籍で語られることが少ないため、あなたも知らなかったかもしれません。

あなたは、「勝ち組トレーダー」と「負け組トレーダー」の一番大きな違いがわかりますか?

その答えは、

「自分自身の性格に合った売買ルール」

を持っているか否かです。

継続的に利益を出している「勝ち組トレーダー」は間違いなく

「自分自身の性格に合った売買ルール」

を持っています。

この事実をまず理解して下さい。

そして、この事実を理解した人が次にぶつかる壁は、

「自分自身の性格に合った売買ルール」

が作れないということです。

この壁にぶつかる人は、完璧主義者の方に多く、

「最高のエントリー(仕掛け)ポイント」

を探し求め続けて、見つからずにギブアップするという方が多いです。

トレードはエントリー(仕掛け)だけで決まるものではありません。

イグジット(決済)、資金管理も同様に大切です。

とにかく、多少雑でもいいから、売買ルールを作ってみるということが重要です。

最初は雑な売買ルールであっても、後からいくらでも改善できますから。

そして、「自分自身の性格に合った売買ルール」を作れた人が、最後ににぶつかる壁は、

「自分自身の性格に合った売買ルールの運用を継続できない」

ということです。

これは、運用時のメンタルコントロールができていないことに起因します。

どういうことかと言いますと、大儲けした後は、気持ちが大きくなり、自分の資金管理のルール以上の資金をトレードしたくなりますし、大損した後は、エントリー(仕掛け)に恐怖を感じてしまい、エントリーできなくなったりします。

「自分自身の性格に合った売買ルールに対しては無条件で従う」

ことが最後の壁を越えるコツですので覚えておいて下さい。

これが最後3つ目の理由です。

今日は「トレードの基本」についてお話ししました。

「トレードの基本」

1.トレードは自己責任であること(他人任せにしない)を理解する

2.トレードの正しい知識を学ぶ

3.自分自身の性格に合った売買ルールを作り、それに従う

であるということを忘れないで下さいね。

特別無料講座:FX初心者でも永続的に利益が出せるようになる方法

10年以上もの間相場で生き残り、今もなお利益を上げ続けている現役トレーダーが、その「全て」をあなたに「無料」で教えると言ったなら、あなたは興味ありますか?

私が10年以上のトレード経験から学んだノウハウを「全て」「無料」で公開している特別講座です。

「FXトレード初心者が最初に遭遇する、0から1の壁をアッサリと超えてもらうため」特別に作成した50ページ以上のレポートも無料でプレゼントさせて頂きます。

*は入力必須です。フリーメールでの登録はご遠慮下さい。
氏名*  姓:名:
メールアドレス* 
確認用メールアドレス* 

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ