FX(外国為替)とギャンブル(宝くじ・競馬・パチンコ)の違いとは

本日は、様々なギャンブルに対するFXの優位性についてお話しします。

あなたは、FXとギャンブルの違いについて、どのように捉えていますか?

ひょっとしたら、「同じようなもの」と思われているかもしれません。

しかしながら、FXとギャンブルとでは、期待値面と技術介入度の観点から見て大きな違いがあります。

この事実が、今現在、私がFXを投資対象としている理由になります。

今回は、あなたにも馴染みのある一般的なギャンブルとして、宝くじ、競馬、パチンコ、そして比較対象として、FXについてお話しします。

1. 宝くじ

宝くじの期待値は約45%です。

これはどういうことかと言うと、10,000円分の宝くじを買った瞬間に、国や自治体などに5,500円持って行かれるということです。

で、残りの4,500円を、当たった人に分配しているということです。

胴元の国や自治体が損することはありません。

しかも、技術介入の余地もありません。

ですので、余程の強運の持ち主でもない限り、継続的に利益を出すことは不可能です。

この事実から、

「ロト6で儲かる!」

といった謳い文句の情報商材は、全て詐欺商材と考えて間違いありません。

あなたにしっかりと認識頂きたいことは、

「宝くじほど割に合わないギャンブルはない」

ということです。

この事実を決して忘れないで下さい。

2. 競馬

競馬の期待値は約75%です。単勝・複勝という形式での購入であれば約80%です。

これはどういうことかと言うと、10,000円分の馬券を買った瞬間に、国に2,000円~2,500円持って行かれるということです。

で、残りの7,500円~8,000円を、当たった人に分配しているということです。

胴元の国が損することはありません。

宝くじとは異なり、買い目の選択に技術介入できるため、宝くじと比べると、まだ可能性があります。

具体的には、「過小評価されている馬」を探すということです。

ここで言う「過小評価されている馬」とは、「実力の割に人気薄の馬」のことです。

要は実力とオッズの歪みを探すということです。

こう言うと簡単なように思えますが、実際は非常に難しいです。

その理由は、馬の実績の他に、馬の体調、馬場の状態、騎手、どの枠に入ったのかなど、実力とオッズの歪みを探すために、考慮しなければならない要素が多すぎるからです。

一部の天才馬券師を除き、私やあなたのような一般人が、期待値をプラスにすることは、困難であると言わざるを得ません。

抜け道として、競馬の期待値が国によって異なるという点があります。

日本では、競馬の期待値は約75%ですが、国によっては、より期待値が高い国が存在します。

競馬での資産運用を考えるのであれば、そういう期待値の高い国での実践を考えることで、道が開けるかもしれません。

3. パチンコ

パチンコの期待値は85%~95%程度(店や時期によって異なる)です。

これはどういうことかと言うと、10,000円分のパチンコ玉を買った瞬間に、パチンコ店に500円~1,500円持って行かれるということです。

で、残りの8,500円~9,500円を、当たった人に分配しているということです。

パチンコ店は民間がやっているため、競争原理が働きます。

そのため、国営のギャンブルより期待値が高くなるわけです。

今回紹介する(FX以外の)ギャンブルの中では、一番可能性があります。

パチンコ台に対する技術介入に留まらず、店選び、台選びといったところでも、技術介入が可能です。

実際、私も学生時代にパチプロもどきのことをやっており、結構稼げていました。

機械相手のため、勝つための理論もシンプルであり、FXなどと比べると、遥かに短い期間で勝ち組になれます。

一日で張れる金額が小さいため、一日当たりの期待金額が小さいことがデメリットですが、フリーター程度の収入であれば、十分に可能です。

とはいえ、パチプロの実体は肉体労働ですので、またやりたいとは思いませんが(苦笑)。

4. FX

FXの期待値は99%以上です。

実質スプレッド分が引かれるのみですので、これまでに紹介したギャンブルと比べて非常に有利です。

1%以下のスプレッド分が、FX業者の利益になるということです。

この期待値の高さに加えて、いつ買って、いつ売るのか、いくら買うのか等、技術介入できるポイントも豊富です。

これだけ期待値が高く、技術介入もできるのであれば、勝ち組になることは可能だとは思いませんか?

市場も大きいため、資金規模が多少大きくなっても、制約を受けることはありません。

また、

「トレードの本質」

を理解した上で、

「自分自身の性格にピッタリ合った売買ルール」

を作りさえすれば、半不労所得にすることも可能です。

他のギャンブルと比べた場合のFXの優位性は、一目瞭然ではないでしょうか?

だからこそ、あなたにFXを勧めているわけです。

ご理解頂けましたでしょうか?

本日は、様々なギャンブルに対するFXの優位性についてお話ししました。

あらゆるギャンブルと比べても、FXには圧倒的な優位性があるということを覚えておいて下さい。

特別無料講座:FX初心者でも永続的に利益が出せるようになる方法

10年以上もの間相場で生き残り、今もなお利益を上げ続けている現役トレーダーが、その「全て」をあなたに「無料」で教えると言ったなら、あなたは興味ありますか?

私が10年以上のトレード経験から学んだノウハウを「全て」「無料」で公開している特別講座です。

「FXトレード初心者が最初に遭遇する、0から1の壁をアッサリと超えてもらうため」特別に作成した50ページ以上のレポートも無料でプレゼントさせて頂きます。

*は入力必須です。フリーメールでの登録はご遠慮下さい。
氏名*  姓:名:
メールアドレス* 
確認用メールアドレス* 

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ